自分を知り、相手を知って職場のストレスを減らす − @IT自分戦略研究所

記事を読む前から、ストレスがあるのはよくわかってるなぁとおもいつつ、
    
職場の人間関係を良好なものにするには、まず自分と相手のタイプを知ること。相手のタイプを知ったら、 せめてスタートラインだけでも相手のステージに近づき、 にコミュニケーションを取れるようになってから本題に入ってみてください。 きっと「この人は話が分かる」と思われ、仕事の話でぶつかることもなくなり、苦手意識も少なくなるでしょう。 ストレスも軽減するに違いありません。
合わせること自身がかなり苦痛な場合はどうしたら良いでしょう(汗 ■ストレスCheck■ が3分でできると言うので、やってみた。 ・精神的ストレス反応 ・身体的ストレス反応 ・疲労抑うつ の4項目について分析をしてくれるのですが、どの項目でも、ストレスや疲労とか出るんですが...ぅーん。 まぁ、今の職場状況を思い返してみると、仕方の無い結果なのかもしれないなぁ(涙