ITmedia エンタープライズ:またも名前をかたられたMicrosoft――脆弱性警告を装う詐欺スパムメール出回る

    
SANSの情報によると、Microsoftの名前をかたった英文のHTML形式のスパムメールがばらまかれているという。 メール本文には「Microsoft WinLogon Serviceに新しい脆弱性が発見されたため、 リンクをたどってパッチをダウンロードするよう推奨する」旨が記されている。  しかしメールは偽物で、リンクも偽物。HTMLメールの仕組みを悪用し、 いかにもMicrosoftのサイトにアクセスするよう見せかけながら、 実際にはマルウェアをインストールさせる悪意あるサイトに誘導する。
Microsoftのニュースレターなどで、URLが書かれていたり...で、そこからリンクをクリックしてというのは、 通常やってしまいがちなんですよね。 表示はMicrosoftなサイト(www.microsoft.com)等になっていても、本当に、microsoftのサイトか?とか 疑ってかからないと、クリック⇒変なものをインストールしてしまった。ということになりかねない。 実際に、セキュリティ修正プログラムなどは、microsoftのダウンロードセンターに表示がされているはずなので、 まずは、ダウンロードセンターにその「ブツ」が存在するのかどうなのか?を確認してみましょう。 確認ができたら、ダウンロードは、ダウンロードセンターから行うようにすれば、誤りは防げると思います。