asahi.com:ああ残業 昔ふろしき、今メール 過労相談が急増?-?暮らし

これ、新聞の記事でもすごく気になってたんだけど、ネット上にあったので、貼り。
    
小川英郎弁護士は「『添付ファイル残業』の悩みの相談がここ3〜4年で目立ち始めた」と指摘する。 職場でやり残した仕事のファイルをメールで自宅のパソコンに送って帰宅後に作業したり、 休日も携帯電話で心理的に拘束され続けたりするケースだ。
職場で遣り残した仕事のファイルをメールで自宅送信...って社内規程違反だったりしませんか? 私も、よく、自宅で仕事をしますが、メールで自宅宛に送信はしないよう。 って、話をやたさんにしてたら、情報収集してるぢゃん言われちゃったよ 笑 『休日も携帯電話で心理的に拘束され続けたりするケース』これは、保守系の人はどうしてもそうなりますね。 やっぱり、メールで自分に送信して、会社のために貢献したつもりになっていても、逆に情報漏えいが万が一発生した際に、 良かれが悪かれに代わってしまうと言うことを考えて、情報を送信するということはしないほうがいいですよ。 また、先にも書きましたが、機密書類や社内情報の扱いはどうなってるかなどの社内ポリシーをきちんと把握しておかないと、 送信した段階で規程違反で罰則喰らう場合もあるので、注意しましょう。