未知のウィルスへの対応状況:新人セキュリティ担当者の付箋紙

Avast!ヒューリスティックかな?
    
カスペルスキーヒューリスティック/ビヘイビア 両方実装 マカフィーヒューリスティック 実装 Panda:ヒューリスティック/ビヘイビア 両方実装 ウィルスバスター:未実装 (パターンマッチングのみ) ウィルスセキュリティ:未実装 (パターンマッチングのみ)
ヒューリスティックやビヘイビアで対応とかそういった話を普段から意識しておく必要は無いかもしれませんが、 自分が使用しているウィルス対策ソフトがどうなのか?と言うことは知っておいて損は無いかもしれませんね。 ・ヒューリスティック手法詳説:シマンテックのbloodhound技術(pdf)未知ウイルス検出技術に関する調査 調査報告書:IPA(pdf) あたりは、読んで面白いかも。 ・@IT:いまさらというなかれ! 管理者のためのウイルス対策の基礎(3) 二年ほど前の上野さんの記事が流れ的にはわかりやすいかなぁ。