Windowsのヘルプ機能に新たな脆弱性,ヘルプ・ファイルを安易に開くな:ITpro

いろいろ、会社方面は警告を流さないといけないなぁ。
    
投稿された情報によると,Windowsのヘルプ機能(WINHLP32.EXE)には,修正パッチ未公開の複数のセキュリティ・ホールが見つかったという。 このため,細工が施されたヘルプ・ファイルを読み込むと,任意のプログラムを実行されたり,ヘルプ機能を不正終了されたりするという。 実際,セキュリティ・ホールを実証するプログラム(PoC)も公開されている。 (略) 「MS06-046」のパッチを適用していても影響を受けるという。
最近、ヘルプファイルはExcelやWordの使い方を調べるときにしか使って無いや。 葉っぱ日記 - Windowsのヘルプ機能に新たな脆弱性,ヘルプ・ファイルを安易に開くな:ITproでは、
信頼できないヘルプファイルは「開かない」ではなく「手元に置かない」ようにしましょう。
と、書かれていますが、手元に置いてしまったもので、どうしても中を開かないといけないの...と言うものは、 VIRUSTOTAL - Free Online Virus and Malware Scanでチェックかなぁ。