日本版SOX法 八つの誤解 (2):内部統制.jp

今回は4つあがってました。
    
外部への丸投げは禁物、IT活用は必須ではない ■誤解1:法対応のために余計な仕事が増える →日本版SOX法は米国ほど厳格ではなく、負担軽減も可能 ■誤解2:「実施基準」確定まで待ったほうがよい →早期に始めれば試行部門でのノウハウ蓄積が可能に ■誤解3:文書化は専門家に任せるべきだ →まず自力で業務プロセスを明確にする努力が ■誤解4:法対応コストとして割り切るしかない →ミスによる残業の削減などを見積もれば“投資”と位置づけられる
まぁ、IT活用必須ではない...やりかたは企業それぞれなので、アレですが、 結局、まともな流れで、改竄されず処理されている...という裏づけをどこでとるかということなんだと思いますけどね。 ITなしだと、どーなんだろ。