A-tak.com - [AT]A-tak on PC Weblog : ウィルスバスター2007を入れるとWindows防御ツールをアンインストールさせられる

ウィルスバスター2007入れてないんですが...ちょっと気になったのでメモ。
ウイルスバスター30日期間限定版|体験版ダウンロード|製品・サービス一覧:トレンドマイクロあたりつかって確認しようかな。
    
さっそくインストールしてみましたが、インストールするときにWindows防御ツールをアンインストールさせられます。 Windows防御ツールのアンインストーラーまで起動してくれる手の込みよう。 マイクロソフトがウィルス対策ソフト業界に乗り込んできたことに対する対抗策か?!と思ったのですが、 どうもWindows防御ツールに限らず、競合するようなソフトはアンインストールを勧めてくるようです。 NOD32もアンインストールさせられました。
NOD32がアンインストールされるのは、仕方ないとして、Windows防御ツールってどうなのかなぁ。 Windows Defender ホームからリンクされている、 Windows Defender ベータ 2、Windows Live OneCare PC セーフティ、Windows OneCare、およびその他の比較を見ると、 スパイウェア等のみに対応しているもので、実際に、Tech Edでも他のウィルス対策ソフトとの併用を薦めておられましたしねぇ... 競合するってコト???
でも、ZoneAlarmに対しては何も言ってきませんでした。
これは、たぶん、どれかのファイアウォール機能だけが使用に切り替わってるのかなぁ。 でも、勝手に機能、オフにされてたらやだな。トレンド側のがオフになってるのかな。 どれもこれも、気になりますね。環境作るしかないのかなぁ...時間が無い...orz