要求開発アライアンスのビジネス・モデリング道場 : 社外コミュニティへ参加しよう(1)---まずは参加する姿勢が大切

まっちゃさんちから。
    
社外のコミュニティは情報発信の場であり,役に立つ知識を得られる「学びの場」でもあります。 いろいろな「気づき」があり,明日から役立つ知識やノウハウを得られることもあるでしょう。
そっか、そんな見方があったんだ!そんな使い方が出来たのね!うわ、ソレ便利使ってみようかな?等等、気づきはいろいろだと思います。 実際、自分が気づかせてもらえることも多いですし、 自分が「役に立たないだろうと考えていること」ですら、実は、他の人にはすごく有用な場合も有ります。 よくあるのが、「きっと、こんなのはみんなが知っているに違いない、今更言うのは恥ずかしいかも?」とか。そんなことないですよ。 だって、他の人も同じやり方なんだと知ったとしたら、それは「間違いが無かった」という確証を与えてあげられるかもしれないですよね。 まずは、たわいも無い話でも話してみてください。自己紹介とかでも問題なしだと思います。 一言はなすだけで、まったく世界が変わるかもしれないとなると素敵ですよね。