どんな現象からネット・トラブルは見つかるか?:ITpro

会社の場合とかだと、ネットワーク系だと、ネットにつながらない、ファイルサーバが見れない、ログオンできない...etc
かな。あと、異音系、表示異常系(ブルー画面含)、物理的に...etc
    
機器の故障に加え,ケーブルの断線や接触不良も盲点になりやすいようです。 原因が「ケーブルの断線や接触不良」だったと答えた回答者には「ケーブルの断線になかなか気付かなかった」, 「新品のケーブルだったのに切れているなんて思わなかった」という回答者が多くいました。
いや、断線系も意外に多いですよ。 まず、異常を訴えるクライアントに対して、pingしてみる→× な場合は、まず、そこの席に行って、他のケーブルに変えてみますもん。 あと、ハブの口を変えてみるとか。 設定を疑う前に機器故障系を疑うんですけど、設定を疑うほうが多いのかな?ちょっと不思議。 メールが受信できないというので、空き容量が0MBとか表示されていたときは溜息つきましたけど...