VAIOも近くリコール出るらしい?

asahi.com:富士通のリコール対象台数、28万7000個?-?ビジネスの記事を見て。
10/2に纏めていた各メーカの対応からもリンクしているSONYのプレスリリースを読んでいると、
『電池セルが過剰発熱や発火に至らないよう、各種の安全施策を考慮したシステム構成』といいながらも、
『VAIO につきましては、お客様により一層ご安心いただくことを最優先とし、自主交換プログラムについての検討を進める予定』とあるので、
確かに、検討した結果リコールすることにしました。とか、なりそうにもとれなくはないかな。
    
ソニーは近く、自社製パソコン「VAIO」に搭載している電池パックのリコールを発表するが、これを足すと800万個を超える見通しだ。
という記事を読むと、『発表する』って断定的な書き方なので、出るのかな。 ただ、安全だけど、念のため変えておきましょうか?的な発想だったら、逆に嫌だな。