休暇中も休めない、かえってストレス…と感じる人が増加--仕事漬けが問題に (MYCOMジャーナル)

最近、ようやく休暇を休暇として楽しむようになりました。
    
たとえ休暇中であっても、やはり職場には顔を出すことにしているとの従業員が約4割に上り、 電話やメールなどの手段を用いて、休暇中も何らかの形で仕事と関わっている従業員は7割を超えたとされている。 経営者や管理職クラスになると、休暇中でも会社とのコンタクトが欠かせないとの回答者が87%を占めているようだ。 さらに、全体の38%の回答者が、休暇中に仕事が溜まっているため、かえって休暇後の仕事はストレスに感じてしまうと答えたという。
そーなんだよね。休みたいけど、休んだら仕事がたまるかも?大丈夫かな...とか思うこと多かった。 休暇をとるために、直前が終電続きとか。だめだな。