「Vista」早期導入は可能か--MSと企業の温度差 - CNET Japan

実際にリース切れのタイミングとかにもよるんだとは思いますが...
    
ほとんどの大企業がVistaの導入を本格的に検討し始めるのは2007年の1月か2月になってからで、 さらに導入の準備に1年以上を費やすだろうと見ている。 「私たちは、運用環境への大規模な配備 が始まるのは2007年末から2008年にかけてだろうと話している」(Helm氏) (略) 企業におけるVistaへの移行に時間がかかるのは、セキュリティ機能の強化がセールスポイントとして弱いということではなく、 1ライセンスごとにアクティベーションするという「Windows XP」 にはなかった要件に対処しなければならないことが理由だとしている。
企業内でWindows2000を使用している場合、サービスパック4及びロールアッププログラムを適用して...実使用の環境まで持っていくために、 セキュリティ情報検索で、適用が必要な修正プログラムを検索したところ、81件。 そこに、IE6やOE6のものを含めた場合86件のセキュリティ修正プログラムの適用が必要という結果になりました。 ...鬼だよ。 Microsoft Windows XP Home Edition のサポート ライフサイクルの方がサポート終わるの早いんですが、 プロダクトサポートライフサイクルで、Windows 2000を見た場合、2010年7月に延長サポートも終わってしまうんですよね。 まぁ、あと三年以上あるよね、という考え方も在りますが、Windows2000を使用されている場合は、 WindowsXPへの乗換えよりは、VISTAへの乗換えを検討していきたいものです。ハイ。