高添はここにいます : 情報産業における地域格差を感じる

高添さんのblog。
東京では大きいイベントが開催されるのに、関西は少ないよねーといっても、
MSCの規模とかを見ていると、Microsoftサイドの集客予測がやっぱり地方は少ないんだなぁと思う。
実際に、開かれている講義の数が東京と地方を比較すると雲泥の差ですもん。
    
札幌・広島・福岡・仙台・高松・金沢 はまだまだ空席があります。 来年のセミナーですし、道場は数百名を集めるようなものではないので、 これから1つ1つ策を打っていけば大丈夫だろうと思っていたりもしますが、なんと言いますか、 新しい情報に対する食いつきやインターネットやメールを利用した情報収集能力に地域格差を感じてしまったので、 書こうと思いました。
やっぱり、一企業としてイベントを行う場合、集客に即した規模での開催になると思うのでしかたのない話なのかもしれませんが、 確かに、情報収集や、新技術への意欲というのは大阪にいていても(会社によるのかもしれませんが)感じられなかったり。 まとめて、話を聞く良いイベントだと思ってMSC大阪への参加を依頼しても、 「一般企業でVISTAとかOFFICE2007とか即導入あるわけないでしょ。もうちょっと、実導入した例が出揃ってからでも遅くないんじゃない?」 と、いわれ、結局休暇取得をして参加したり...orz 現場がやる気があっても、平日イベントだと、会社の許可が出ないと、休暇取得して参加になるので、 やっぱそこらへんでの違いが出るのかなとか。 イベント参加、セミナ参加=仕事 ではなく イベント参加、セミナ参加=息抜き と捕らえている年配の人は多いかも。 そういう人が、トップだったり上司だったりすると、なかなかねぇ。 高添さんが、もっと福岡にがんばってほしい!ということを書かれていますが、先だってもここで紹介しましたが、 九州でも勉強会が発足して1月に立ち上げの勉強会を開催されます。
第1回ばりかた勉強会 - セキュリティとんこつ - ばりかた勉強会 日 時:2007/01/13(土) 13:00〜 会 場:クローバプラザ 506研修室A テーマ:  インターネットとリスクと犯罪と法律、インターネットへのラスト0.1マイルのセキュリティ  VISTAのセキュリティとMSのアンチマルウェア戦略は?  情報資産を護ろう!! 〜アクセス制御〜 定 員:60名 参加費:一般:2000円、学生:1000円
興味のおありの方は、ぜひ、一度日程を調整されてはいかがでしょうか?