インターネットは罠だらけ:ITpro

いつからをさしてるんだろう<最近
    
最近では,新たな手口も増えてきた。多数のユーザー・アクセスが見込めるサイトの広告スペースを悪用する手口である。 もちろん,真正直に広告を打つわけではない。 「フィッシング詐欺サイトはこちら」「ワンクリック詐欺に遭いたい方はクリック!」―― などと宣伝しても,アクセスされるわけはない。広告に見えないようにすることが重要となる。
おめでとう!系は昔から封書で届いたり葉書で届いたりしていた物が、 場所をメールやWebサイトに矛先が変っただけだと思うんだけど...とか http://journal.mycom.co.jp/news/2006/12/12/008.htmlも併せて。