一般人とここまでズレてる「エンジニア時間」 − @IT自分戦略研究所

ずれてるのかなぁ?記事を見てみる。そして答えてみる。
    
Q1:「朝イチ」といえば、何時?   仕事だと9時くらい   プライベートだと8時くらい Q2:ランチ時間は、どのくらい?   仕事のときは15分くらい   プライベートの時は30分くらい Q3:1回当たりの会議や打ち合わせにかける時間は?   1時間〜2時間くらいかなぁ<内容による Q4:職場の飲み会(歓送迎会・打ち上げなど)の開始時間は?   仕事だと19時以降   プライベートだと18時以降 Q5:「今日はいつもより早めに仕事を切り上げられたな」と感じる時間は?   旧常駐先にいた頃は20時くらい   今はほぼ定時なので考えた事も無い Q6:明日が納期の案件がある場合、明日の何時までに間に合わせればOK?   16時くらいかなぁ、明日の昼までとか、午後一とか、明日出勤して即とか、細かい時間で、確認するので、   明日中とか言い方をすると、定時時間より2時間前くらいに仕上がり風味で。   一応、確認はしますけどね<相手 Q7:仕事上の会話で「もうすぐやります・片付けます」の「もうすぐ」って、具体的にどのくらいの時間?   1時間くらい?   つか、あと何分とか言う目標時間を説明して待ってもらうので、そんなアバウトな答えを返したことが無い(笑 Q8:仕事のスケジュールを組む際の時間単位は?   日にち単位でしょ。 Q9:1カ月あたりの平均休暇取得日数は?   今月は少ない目、だけど、基本は土日休みますよ。8日? Q10:会議開始時間などの“決められた時間”を「厳守」or「早め」or「遅れる」?   少し早い目を心がけるけど、遅れそうなら連絡かなぁ。   遅れる時は、ほぼ、会議参加できないんですけど...orz
あんまり、エンジニアとかそうでない職種とか関係ないんじゃないかなぁ。 お互いに、アバウトな表現をなるべく避ける方向で話せばすむ事じゃないカナとか思う。