匿名を考える

こぢま先生の所にもかかれてましたね。

本名で活動されている方ももちろんおられますし、私のように、基本ハンドルで活動している人間も居るわけで、
全員が全員ハンドルを使用しているわけではありませんしね。
呼び方が「ずきんさん」だったとしてもリアルな名前をご存知の方はご存知ですし、出す所には本名晒してますけど(何
いまさら、本名(苗字や名前)を出した所で、どちらかといえば浸透しているのは「はなずきん」というハンドルなので、
名乗る時はハンドルがベースかなぁとか。
あるイベントで、本名で語らないといけないことがあったのですが、あとで「あの名前は誰?」思ったと、知り合いにいわれました。
その知り合いの中では、わたしという個人は「はなずきん」という名称で認識されているんですから、まぁ、当然ですね。

また、私の場合、「はなずきん」という名前を学生時代から使用しているので、かれこれ、17年のお付き合いになる呼び名です*1。
今更、その名前を捨てて他の名前を使用して...とか言うと、なんだかその間に出会った全てのものを放棄してしまうような気がして、
10年、20年たってもその名前を使いつづけると思います。というか、他の名前で呼ばれたくない 笑

一年以上前の記事ですが、

・[http://nikkeibp.weblogs.jp/gato/2005/06/kyoukai.html:title]

・[http://blog.lucanian.net/archives/50368545.html:title]

Oliverさんが対談されている記事と、Lucaさんの話ですが、とてもうなずける事が多いと思いますので、こちらも一読どうぞ。

*1:最初は某TRPGのキャラクターに使用していたんですけどねぇ。なんせ、ダイス運が悪くてだめだめなキャラレコシートになった上に、エルフをやりたい!とか思ってへぼへぼな精霊を思い浮かべるとアレになってしまったというのがまさかここまで名乗りつづけるとは思わなかった 爆