QRコード話

先日、Microsoft MVP サミットでシアトルにいったのですが、もっていった名刺に日本人に渡す時用のQRコードが入ってたんですよ。
で、海外の他国のMVPさんにこの模様はなんだ?と、聞かれたので、そういったことがまとまっているサイトをちょっと探す。

とりあえず、QRコード - Wikipediaを見てみた。
    
QRはQuick Responseに由来し、高速読み取りができるように開発された。日本では最も普及している二次元コードと言える。
開発元が日本だということもあって、やっぱ日本での普及率が一番高いのかなぁ。 QRコードを開発されたデンソーさんのサイトを見てみると、代表的な2次元コードが掲載されていました。 今話題のQRって、日本だけでしか使われていないのでしょうか?それとも、世界中で使われているのでしょうか? このあたりについて記載されたWEBサイトを、たくさん教えてください。よろしくお願いいたします。:人力検索はてな に色々な話が載っていてかなり面白い。 ちょっとすごいサイト:Hello, world! - a visual code for google earth - a photoset on Flickr