大阪弁と関西弁 - R25.jp

私は雅な京都人です(もう無理
    
関西弁という語は、関西地域の方言の総称で、大阪弁のほかにも、奈良弁・京ことば・神戸弁・近江弁などが含まれ、 本来は町の数だけ方言があるわけです。 ちなみに、関東人が関西弁として認識している言語は、実は首都圏のマスメディアで流通している大阪弁のことでしょう。
そうそう、記事にもあるけど、関西芸人=大阪弁と思ったら違うんですよぅ。 私も、関西在住ですが、実際生まれ育ちは京都でも、大学やお仕事で大阪に長くいると京都弁という発音とかとは変わってきます。 あと、感化されやすいんものだと、 兵庫のほうで、「××をしてるねん」というのを「××しとぉ」。「××をしてんのん?」というのを「××しとぉ?」とか。 「とぉ」は最後の音を上げる下げるですげぇ楽。ついついうつる 笑 あとは、あれだなぁ。 ・どんつき ・(饅頭とかの)足が速い ・向って右/左 とかそーいうのも関西では言ったりするけど、さぁ、京都のだか大阪のだかとか思うわけです。