セキュリティ更新プログラム 931768(MS07-027)のインストール後、 Outlook 2003 電子メール メッセージに任意のテキストを入力すると、パフォーマンスの問題が発生することがあります。

HotFix Report BBS(HFRBBS)終了のお知らせ − HotFix Reportに投げ済。

Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (931768) (MS07-027)を適用した際に、
Outlook2003でパフォーマンスが悪くなる場合があるそうです。
回避策がなんだかなぁと思うのは私だけ?
    
回避策 この問題を解決するには、次のいずれかの方法を実行します。 ・電子メール メッセージを作成するとき、Rich Text 形式を使用します。  1. Outlook 2003 で ツール メニューで オプションをクリックします。  2. メール形式タブをクリックし、 Use Microsoft Office Word 2003 to edit e-mail messages チェック ボックスをオンにし、 OK を次にクリックします。  3. 電子メール メッセージを作成するとき、 Message format 一覧で Rich Text をクリックします。 ・サードパーティ ツールを無効にする、または Internet Explorer の制限付きサイト ゾーンから手動でレジストリ エントリを削除します。
個人的には二個目かなぁと思うんだけど、無効にはしたくないよね。 つか、テキスト形式のほうがいいんじゃね?とか思うんですが、どうなんでしょう? 昔、Lotus NotesMcAfeeを使用していた際に、同様のことがあったなぁ*1とか。 サードパーティ無効もやりたくないとなると、MSの回避策がこの状態だったら、サードパーティベンダーからの修正を待つしかないのかな。 「Spybot または IE-Spyad または SpywareBlaster などのサードパーティ ツール」って技術情報内に書かれていますが、他もあるんだろうなぁ... 参考: