おじいちゃん、おばあちゃんにオンラインソフトをプレゼント 家族のパソコンにインストールしてあげたいオンラインソフト6本を紹介:窓の杜を見て思う。

インストールしてあげたソフトのバージョンアップ等々誰が面倒見るんだろう?

先日、実家の親がPCを購入したので、「セキュリティの更新しとくねー」と伝えた後に、
 ・Microsoft Update
 ・ウィルス対策ソフトエンジンの更新
 ・Adobe Readerのバージョンアップ
 ・Java Runtimeのバージョンアップ
 ・Adobe Flashのバージョンアップ
 ・バンドルソフトウェアの更新
を行ってきました。自動更新対応なものは自動更新の設定を追加とかとか。

そこで言われたのは「変なの入れんといてや、あんたがわかっても私らわからへんねんから」ということ。
確かに。

私がやったのはあくまで標準的に付属している製品であったり、最初から追加導入されているものの更新作業であったりしたのですが、
それだけですら、年配の方は何をしているんだろう?という不安になることもあるようです。

じゃぁ、便利だから。という理由で導入したオンラインソフトの面倒もきちんと見てあげましょう。
でないなら、便利だけでツールを追加するというのはどうかとおもうのでやめるべきだと思うのですがどうでしょう?

便利だからで、導入したオンラインソフトがそれぞれIEのアドオンを含んでいて、
・Google Toolbar
・Yahoo Toolbar
・Jword
等が追加されまくったIEがなんだか悲しくなります。ソレ明らかに使いにくいし!*1

ちなみにhttp://journal.mycom.co.jp/news/2002/06/19/07.htmlはネタ(懐かしい

*1:各種ツールバー脆弱性があったりしたら更新が必要になりますしね