「福田首相」メール、添付ファイルにマルウェア仕込む:ITmedia

有名人の名前を騙った/含めたSPAMやウィルスメールというのは今までもありましたが、
早速「福田首相」バージョンが...
    
同ファイルを実行すると「mofa.doc」というWord文書を開き、日本語のコンテンツを表示。 その裏でシステムに不正プロセスを挿入し、バックドアを開いて外部のサイトに接続、攻撃者からの命令を受け入れる状態にしてしまうという。
記事にもあるとおりhttp://www.y-fukuda.or.jp/には、今現在「画像」でなりすましメールへの注意を呼びかけています... が、これって、アクセシビリティ的にどうよ!という話がチラホラ。 ALTないですしねー。 読み上げソフト対応なんて考えてすら居ないつくりがなんとも。 にしても、http://www.y-fukuda.or.jp/の中身があの「画像」だけでどうなのかなーとか思ったんですが、 よくよく考えたら首相になったので首相官邸ホームページがメインになるのかな。 首相官邸ホームページにはそういった注意書きはないようです。 その他の記事: ・福田康夫新首相からの偽装メール発見!〜シマンテックなど警告発表 | RBB TODAY福田新首相の名を騙るメールに注意、Symantecが警告