aguse.net のユーザー評価機能及びデータベース機能が停止になったようです。

aguse.netは、以前にも書いていましたが、私が怪しげなサイトを踏む際にかなりの勢いで使用しているサービスです。
aguseのお知らせのところに「new」のマークがついてるなーと思ってたら
aguse.net:お知らせには、
    
(2007/10/12) 2007/10/15をもちましてユーザー評価機能及びデータベース機能を停止することにいたしました。
あらららら。 安全性評価、コメント、ランキング機能の停止について (aguse開発者ブログ)に、その理由が書かれていました。 確かに、評価を行うというのは悪意を持って評価を行うのか、本当の意味での評価を行うのか?で、全く変わったものになりますよね。 また、悪意を持って悪意のあるサイトを良いものと書かれていた場合、それを鵜呑みにするというのはどうかと思いますが、 そういうこともまたありえることだと思いますので...
aguse自体は一旦もとのWebとメールの解析機能に戻し、追加する機能等に付きましては、再検討・再開発していきたいと考えております。
ということだそうですので、今後に期待したいと思います。