MS Accessのエクスプロイト出現、不審なmdbファイルに注意:ITmedia

mdbファイルかー。
あんまり...添付して送ると言うのはないのかなぁ?<特に一般的なユーザ
通常、OfficeのホームユースだとAccessは付属してないものを導入していると思います。企業側が特に注意かな?
    
US-CERTでは攻撃を防ぐため、メールの添付ファイルを不用意に開かない、 電子メールゲートウェイでリスクの高い添付ファイルをブロックするなどの対策を促している。
ここらへんは、難しい問題。 不用意に開かないはありとして、Office系のソフトを完全にブロックしちゃうと、業務的になり行かない場合もあるので... 各々の注意と言うのがやはり必要になっては来るのかな。 #人に任せてばっかりと言うのはどうかと思いますが。