TechCrunch Japanese アーカイブ » 新しいGoogle Toolbar、404ページをハイジャックか?

Googleツールバー...今、手元に導入している端末ないや(涙
    
最新の Google Toolbarのベータ版は、上のスクリーンショットのようにウェブサイトの404エラーページをハイジャックするという。 このフォーラムの情報だけからでは、カスタマイズされた専用の404ページがないサイトの場合だけGoogleが独自の404ページを表示するのか、 あるいはすべての404ページで表示するのか明らかでない。
すべての404ページだとひどすぎるなぁ。 元になった、Google is hijacking 404 Error Pagesを見てみたら、他にも色々かかれてますね。 でも、Google Toolbarを見ると、Google Toolbarへのリンクがありますが、
Suggestions for navigation errors If you mistype a web address, instead of seeing a 404 or DNS error page, Google Toolbar will show you suggestions for the address you may have wanted as well as other navigation options. Visit http://www.youtube.co to see this feature. Learn more
と書かれていて、きちんと、404なページが出る場合は、Google Toolbarがアドレスへの提案をすると書かれています。 また、この機能を無効にするための手順もToolbar Helpに記載されているので、 不要な場合ははずす方向で。 ...って、大体アレだよな、Google Toolbarだけでなく、気づいたら入ってたんだけど...というような人は、 こういうところまでちゃんと読まないんだよなぁ(涙 だからまぁ、ハイジャックと言うのはどうかと思うけど、何かを導入する際にはまず、きちんと、どういうものが入るのか?を見るべきですね。