「Vista SP1」対「XP SP2」--Windowsベンチマーク対決の結果は - builder by ZDNet Japan

確かに、WindowsXPを購入済みで動作が緩慢に感じてきた人とか、未だにWindows 98、Meを使用していて買い替えを検討している人とかにすると、
かなり良い記事なのかなと思う。
    
開発が完了したばかりの最新OS「Windows Vista SP1」と、すでに広く利用されている「Windows XP SP2」をベンチマークテストで対決させてみた。 まったく同条件で行われたテストの結果はどうなっただろうか。 (略) しかし、Vista SP1とXP SP2の対決を見たいという人たちは、この返事に納得しなかった。
一応、「Vista SP1」対「XP SP2」--Windowsベンチマーク対決の結果は - builder by ZDNet Japanに理由があるんだけど、
XP SP3のベンチマークテストを実施しなかったのは、使用許諾契約書(EULA)の規定により、ベンチマークテストの結果を公表できないからだ
ということなので、XP SP3でOkが出たら、同様のテスト記事欲しいな。 で、記事の内容。
テストに用いたマシンのスペックは次の通り。 ・Pentium 950Dプロセッサ(3.4GHz) ・RAM 4Gバイト(ただし、OSが32ビット版なので使用可能な最大メモリ容量は3Gバイト強となる) ・容量250GバイトのMaxtor製ハードディスク2基
ぶ。 世間一般的に、インターネットが出来れば良いやー、と言っているような人には十分すぎるスペックですね。 で、結果→「Vista SP1」対「XP SP2」--Windowsベンチマーク対決の結果は - builder by ZDNet Japan ...微妙かなぁ。 結果を見る限り、一般的に使用するにしたら、XP SP2で十分なんじゃないかなと思う。 ただ、ベンチマークだけでなく、Windows Vistaの1年間の脆弱性に関するレポート:日本のセキュリティチームのblogなども考慮し、 今後、買い換えるのならどうしたらいいか?という参考に出来ればいいのかな。 あと、サポート期間と言うものもありますからね。