変形文字「CAPTCHA」はもう無意味?:ITmedia

まっちゃさんちに、
「Windows Live Mail」アカウント取得時のCAPTCHAを大量処理:ITpro - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★な話があったんだけど、
同じやつ。
    
攻撃側は、人気フリーメールで新しいアカウントを作成してスパム送信に使うため、CAPTCHA破りに力を入れており、 自動CAPTCHA破り機能を組み込んだ攻撃ツールがネットで提供されているという。
いたちごっこではあるんだと思うんだけど...次はどういう策が考えられるのかなぁ。 イラストとか表示して、それの説明を打つとかというのを妄想したけど、人によってイラストから受けるイメージは千差万別だろうから、もう少し工夫が必要か。