悪代官の謀略メールを全社員に送ってしまった件の顛末「リコール」 :けんじろう と コラボろう!

最近、Lotus Notesを使う職場に居ないので、そんな機能がついていたとは!と言う感じ。
    
「Recall」(送信済メールの回収)というボタンがあることに気がついた。 最近のバージョンアップで付いた機能だったが、「一度送ったメールを相手のメールボックスから消すなんて邪道だよ」と思い、使ったことがなかった。 今送信したメールを選んで、「Recall」ボタンを押すと、送信先のメールボックスから該当メールを削除することを伝えるメッセージが届く。 (略) もう一度「Recall」を選び、「すでに読んでしまった人のメールも消す」というオプションを選択して実行。 今回は読んでしまた人もメールも含め全てが消えたようだ。
まぁ、Notesの場合、アーカイブしているとローカルに落ちるんだけど、アーカイブしていないとサーバ上にメールデータ置いた状態なので、 確かに、削除することは可能だろうなと思う。
今回のような本当に間違えて送った場合はいいだろうが、それこそ謀略で意図的にみんなに読ましてしまってから消してしまい、 「そんな報告はしていません。メールをもう一回見てみてくだい」などと言うことが出来るのだ。
ぬは。それ、ありえそうだなぁ...ていうか、いたずらとしてやってしまいそう。 でも、ログを見たらちゃんと残っているんだと思いますよ。 で、気になったので探してみたよ。 ・ノーツの効能(10) - メール取り消し機能は必要か - it's a small marketDomino 8 Beta-2を試してみよう ! -9- | Lotus Notes/Domino (R) をこよなく愛して。。。。Domino 8 Beta-2を試してみよう ! -10- | Lotus Notes/Domino (R) をこよなく愛して。。。。Domino 8 Beta-2を試してみよう ! -11- | Lotus Notes/Domino (R) をこよなく愛して。。。。Domino 8 Beta-2を試してみよう ! -12- | Lotus Notes/Domino (R) をこよなく愛して。。。。Domino 8 Beta-2を試してみよう ! -13- | Lotus Notes/Domino (R) をこよなく愛して。。。。Domino 8 Beta-2を試してみよう ! -14- | Lotus Notes/Domino (R) をこよなく愛して。。。。 辺りを読むと、なんとなく雰囲気をつかめそう。