プレゼンは難しい?

次回の第14回まっちゃ139勉強会で、学生時代からの友人がLTに当たった。
そこで、どんな内容を話す?とか、そういう話をしていたんですが、プレゼンをいきなりつくると言うのはかなり敷居が高いものみたい。

私自身、Admintech.jpやまっちゃ139勉強会の目覚まし、神戸情報セキュリティ勉強会、地元のセキュリティ談義みたいな場所で何度か話をしましたが、
未だに、プレゼン資料をつくる際には悩んでしまいます。

高橋メソッドtakesakoメソッド等々、実際に目にする機会はあっても、自分が作るとなると本当に違う。

Beyond Bullet Points プレゼンメソッドを某所をたどっていたら発見したので、学習しようと思う。
    
・肝心なのはストーリー ・自分の言葉で生き生きと語ろう ・アニメーション効果は最小に ・レイアウトはシンプルに、写真を多めに
という風なことがBeyond Bullet Points プレゼンメソッドに書かれているので、すごくためになるかなと思う。 ストーリーが分散していると、本当に伝えたいことが伝わらないし、 自分の言葉ではなくサイトなどの引用ばかりになると、で、貴方は何を伝えたいの?っておもう。 アニメーションも最初PPTを作成したときはすっごく嬉しかったけど、自分が聞く立場だったらはっきりいってウザイ。目が回るものもある。 レイアウトはシンプルに...文字の詰め込み過多ほど見難いプレゼンはないと思う。見ていてしんどい。 友人の仕事を抜きにしたはじめてのLTプレゼンがどんな感じになるのか、非常にまっちゃ139勉強会が楽しみだ。 興味のある人は、ぜひ、第14回まっちゃ139勉強会に参加されてはいかがでしょうか。