Google 技術講演会 in 京都に参加しました

日曜日に京都で開催されたGoogle 技術講演会 in 京都に参加してきました。
Androidの話やGoogle Mapsの話など興味深い話を色々聞けたのですが、会場の様子などは2008-07-06 - kinneko@転職先募集中の日記参考(ぉぃ

あまりに早くつきすぎたのでtwitterwassrなどを眺めつつ、時間をつぶす。
そろそろ入場可能時間が近づいてきたので移動!とい思って会場に入るとまだ人が少ない感じ。
ウェルカムドリンクをいただいて、会場の奥のほうに行くとテーブルのそばに一人ずつ人が立っている感じで、なかなか会話が無い雰囲気。
目の前にいた方に、とりあえず話しかけてみたら、id:kinnekoさんでびっくり。
ピンポイントで、お会いしたいなと思う方にお会いできたのに、あまり会話が出来なかったので、次回お会いしたときには!と、野望を燃やす。

ひとつずつ感想。

■Google モバイルプロダクト
Googleにとって携帯電話におけるブラウジングが非常に大事なものになっているっていうあたりから話が始まって、Androidの話がメインだったのかな?
Android関連に興味がある人は、http://groups.google.co.jp/group/iphone-developer-japan/web/androidblog?hl=jaを参照すると良いかもしれない。

■GoogleマップUGC - "このエリアを散策"
Googleマップでマイマップつくったことある人ーな挙手で、意外に人数が少ないなとびっくり。
あれは良いよ。つくるべきだ。と、思う。
もう少し色々勉強すると、面白そうかな。

■はてなのサービスと Google API / はてなの開発体制
株式会社はてなの紹介がすごく記憶に残っているので貼っておく。
開発が個からチームへという話が出ていた。

■Google におけるエンジニアの日々とリサーチ
Google音声認識の製品(1-800-GOOG-411, www.google.com/goog411)が日本からでもSkypeでGoGoというところで笑った。
PVいいなぁ。

■質疑応答
Googleの開発部隊京都で事務所作ってよとか、色々。
APIを公開するレベルの質問などもあったかな。
APIつくる部隊が開発とは別に存在しているらしい。
Googleのサービスの中で、これ、APIとして公開したらよくね?みたいなところから公開するAPIが作成されるらしい。

■交流会
名刺下さい言われて何枚か渡した。
本名じゃないです。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
Admintech.jp勉強会のネタについて直接話ができたのでよし。
IT勉強会カレンダーを他の人に紹介してくださっていた人が居た。
あーじゅさんがGoogle API使って検索とか色々できそうという話をしてくださっていた。

■KMC呑み会へ乱入
乾杯三唱は伝統。
次回、神戸情報セキュリティ勉強会の講師ゲットできた。自分が聞きたかった話を願いできてOKもらえたので幸せ。
まっちゃは黒くないよ。黒くない。緑だよ緑。
杏仁豆腐ボール一気食いを久々に見た。素晴らしい。
鵜飼さんが会計してた。お金の数え方がプロだった。

その他のGoogle Tech Talk in 京都話

・[http://www.noritsuna.com/archives/2008/07/google_tech_tal.html:title]

 Android勉強会第三クールでGoogle枠ができるらしい

・[http://d.hatena.ne.jp/con_mame/20080707:title]

 写真いっぱいあって雰囲気伝わるかも

・[http://blog.daisukeyamashita.com/post/424.html:title]

 Googleカクテルの色がすごすぎて飲みませんでしたw カクテルの写真あった。

・[http://d.hatena.ne.jp/heavenshell/20080706/1215357535:title]

 確かに、勉強会はあるけど、講演会とかは少ないかなぁって思った

・[http://d.hatena.ne.jp/tsimo/20080706/1215350302:title]

・[http://rack990.sakura.ne.jp/archives/entry-453.html:title]

・[http://mikilab.doshisha.ac.jp/~hiroyasu/diary2/archives/006868.html:title]

・[http://d.hatena.ne.jp/hakobe932/20080706/1215361731:title]

Google技術講演会 in 京都 に行ってきました - い〜さねっと