Tech・Ed 2008 Yokohamaのコミュニティーライトニングトークでしゃべってきた。

さっそく、とらばもらったよ!
    
ココのセッションは特に自重して書く必要が無さそうなので、まずここから載せる。
ということで、コミュニティライトにんぐトークの様子がすごくまとまってるので、参加できなかった人はぜひ一読! Microsoft Tech-Ed 2008 Yokohama - 8/26(火) - kagamihogeの日記 コミュニティを作るのって本当に試行錯誤。 規模や目的によってやってることってかなり違うと思う。 そこらへんは話し切れなかったのでblogで補足しておくことにする。 たとえば、今回の登壇では、自分の参加しているコミュニティ名称を3個しか上げなかったんだけど、

Admintech.jp

 対 象 IT Pro向け  会議室 IT Pro支援団体のカルミニスに参加しているので会場はMicrosoftさんの会議室を借りることが可能  講 師 Microsoftエバンジェリストの方だけでなく、他のコミュニティなどで活躍されている方、運営サイドで  集 客 MSのメルマガ、Admintech.jp等のML、@ITイベントカレンダー、参加者・運営サイドのblog、オフィシャルサイトで告知

まっちゃ139勉強会

 対 象 奇数回はIT Pro向け、偶数会は開発者向けを交互  会議室 ここ最近はいろいろな大学さんのご厚意で大学開催が多いかな?最初は小さい会議室から  講 師 運営側がこの人の話を聞きたい!という方にダイレクトに連絡、運営サイド、参加者から  集 客 まっちゃ139等のML、参加者・運営サイドのblog、オフィシャルサイトで告知

神戸情報セキュリティ勉強会

 対 象 セキュリティに興味のある人全般対象(定年後にパソコンを始めた人から、現役エンジニア、NPOの方など)  会議室 CMUJさんが運営母体なのでCMUJさんで  講師1 最初は運営に協力する有志、その後、参加者が講師に  講師2 特色としては毎回、勉強会内でディスカッションを行い、グループ内の誰かがLT(誰もが講師になる可能性)  集 客 CMUJのサイト、神戸情報セキュリティ勉強会等のML、@ITイベントカレンダー、、参加者・有志のblogで告知

関西OpenOffice.org勉強会

 対 象 OpenOfficeに興味のある人向け  会議室 併催の大阪電気通信大学さんがメイン、OSCなどのイベント  講 師 運営側、またOpenOffice.orgを導入されている企業の方など  集 客 オフィシャルサイト、運営側のblog、大阪電気通信大学さんのサイトで告知

ネットキッズフォロー隊

 対 象 児童、親世代、定年後にパソコンをされている方など、主として初心者  会議室 地元の図書室の一角など  講 師 運営側(非エンジニアの主婦)  集 客 市の広報、運営側のblog、会場のそばを通りがかった人に声かけ という感じで、メインとする所によって告知方法も変わってくるのかなとか思う。 別のコミュニティがうまくいっている方法が、自分のところにぴったりか?というとそうでもないと思うし、 サイト構築などもCMSのようなツールから、Rubyの勉強会などはSNSを作ったりされているので、 そういったコミュニティごとの色はあるかなと思う。 mixiコミュニティだけでの告知を行っているような勉強会だってあるし、twitterで呟いて集まるのもある。 実際に、勉強会を運営するというのは、お金の面や個人情報の扱いなど以外にも以外にも、気にしないといけないことはいっぱいだと思う。 たとえば、まっちゃ139勉強会の開催時に「せきゅはら禁止」とか「カメラ撮影禁止」とか言ったりしているんですが、 そういった、コミュニティ独自の最低限の注意事項は必要だと思う。 # あんまり、四角四面なのもしんどいけどね。 あと、コミュニティ内に女性が少ない件なども話に出てきてたんだけど、 わたしなんか、まっちゃ139勉強会第一回のときに初めて代表のまっちゃだいふくさんに会った感じ。 協力しますよ!とか言いながら、最初の出会いが勉強会実施日とか。 blogやMLでまっちゃだいふくという人の雰囲気やその周りの人の雰囲気とか、色々最初は気を使ったし確認もしたよ! そんな感じで、確かに、特に女子で見えない場所にいきなり飛びこむってのはすごく勇気がいることだと思う。 ので、勉強会に参加されたら、少しでもいいので、感想とか雰囲気だけでもblogなどにあげてもらえると、 次に参加しようかな?と悩んでいる人の助けになるかと思うんです。 blogにかくまでが勉強会ですとかいう話もあるけど、がっちり書こうと思わずに、 行ってきた!参加した!面白かった!とか短い感想でもいいので、ぜひ。書いてくださいw # オフレコは別ね 笑 まぁ、そんなこんなで初日は終わり。 明日は、もう少しセッションでるかな。 だいたい、喫煙コーナーにいる可能性が高いんですが、見かけたら話しかけてやってくださいw