情シス★オフ 潜入記 kirara_397の日記

これ、はてぶのコメントにも書いたんだけど、IT勉強会カレンダーに登録しながら、めちゃ行きたい!って思ってたんだよね。
実際、れぽ見たら、すごく、行きたかった感が増しちゃいました!
    
20名ほど集まりましたが、その中で情シスの人は自分を含めて8人しかいませんでした。ちょっと少ない。
つ 情シスオフなのに(>-< でも、いろいろな立場の人が参加しているんだなぁ。 こういう参加者に関する纏めは、勉強会で書いたこと無いんだけど、了承さえもらえてこういう関係まで書ければ*1、 次回参加しようかな?って言う人には、どんな立場の人が来てるのか?とか同じような仕事してる人来てるんだったら行こうかなぁ?とか、思えるかも。
1.リプレース間隔は?  (自分)8〜10年くらい?(最近のハードは弱そうだから間隔が縮まっていきそうな…) 2.最近のバズワードSaas, クラウド, レガシーマイグレーション, 仮想化, etc.)で関係するのは?  (自分)Saas (Google Apps) には興味あり。仮想化は必要とされていない。 3.なぜ情報システム?  (自分)開発から休職を経て転向。すげー肌に合っていた。
なぜ情報システム?というところの「すげー肌に合っていた」にうなずく。 私の場合、前に、書いたことがあったんだけど、すごく、人と接触して、会話して、少しでも「あぁ、相談してよかった」とか思ってもらえたらうれしいので、 インフラ屋さんてそういうところありますよね。 確かに、お仕事といえばお仕事なんだけど。 それだけじゃない、何か。
マニュアル作りとか仕様書定義とかパスワードとかグループウェアとかの話をした。 すごく・・・情シスっぽかったです・・・。あと大規模オフィスとの格の違いを思い知らされた感じ。
そうそう、なかなか、こういう話って熱く語ろうとすると、同僚に引かれたりする場合もあるので、同じ目的で参加している人がいると、本当に熱く語れる。 その中で、自分にとっての今後の課題であるとか、業務改善につながる何かが発見できたり。
参加者の中で私みたいなスラッシュドットユーザはいなかったんだろうか?
昔、スラドオフで出会った人と、勉強会で絡んでますよ! スラドオフ最近はどうなんですかね?といいつつ、ここ最近、スラドは見る専門。

*1:個人特定できない形で