ScanNetSecurity - Black Hat Japan 2008 未踏の文字コード×セキュリティを開拓 長谷川陽介氏

先日のBlack Hat Japan 2008のはせがわさん部分の説明。
上野宣さんによる記事。
    
長谷川氏はアプリケーション側の文字コード処理に関するバグを利用したり、文字コードや文字を巧みに操作することで、 Webアプリケーションなどに対して攻撃を行うことが可能だと示した。
すごく、平たい文章で書かれているので、文字コード、ナニソレ、おいしい?というような私にでもよく伝わってきます!! はせがわさんのここら辺の話は、 はせがわさんち(utf-8.jp)にある資料を見ると、
Unicodeとセキュリティ  第02回まっちゃ139勉強会資料 2004.10.30  関連: 葉っぱ日記: Unicodeとセキュリティ
2004年の時点で既にそういうことに着目されて、勉強会などで話をされたり、Blogにもそういった話を書かれています。 興味のある方は、併せて読んでみるといいのかなと思います。