イベントやレポート等におけるプライバシーポリシーについてのガイドラインを策定しました

コレ、前に、はてぶにちょろっと書いてた話だったり、今回の@ITの記事のTIPSに書いた話のもとになった出来事だったんですが、
こういうガイドラインて必要ですよね。
    
今まで、TDCでは、各種行われるイベントについて、事後のレポートやUstremを、その時々の判断で実施しておりました。 今回、 11/22に行われた1000speakers@仙台#1と、12/12にTDCのサイトに掲載されました1000speakers@仙台のイベントレポートについて、 参加いただいた方の中から、レポートの写真使用、及びUstreamの扱いに関するポリシーについてご指摘をうけました。
まっちゃ139勉強会の場合、原則公開禁止&撮影禁止なので、セキュリティ系の勉強会では以外にそういうことはないのかなぁ?とか思うんだけど、 やっぱ、懇親会だとか酒の入る場所では、人間は箍が緩みがちになるので、懇親会担当としては、そこら辺は要チェックなんだと思います。 勉強会じゃないのに、そこまで言うの? と、思われるかもしれませんが、記事に書いていた通り、
残念ながら社員が外部の勉強会に参加することを好ましく思わない会社も少なからずあるのが現状
ということなんです。 個人で参加するんだったらいいけど、会社の名前出さないでねとか。 顔バレしちゃうぢゃん<写真 で、ガイドラインに話を戻して。
4. Ustream、写真撮影、レポート上の文章の掲載を拒否された方は、一切撮影および文章上での記述をいたしません。
コレなんだけど、ニコニコ技術部さんが素敵な試みをされていますよね。
阿部シールを張っていらっしゃるかたは勿論撮影いたしませんし、撮影の際はその都度、お声掛けさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。
実際、このシールわかりやすそうwwwww 申込時に写真撮影拒否!とか書いていても、リアルな現場で見分けつきにくいと思うので。 見た目でわかる、コレ大事。