Google Japan Blog:Gmail / Google Talk を利用したフィッシング行為に気をつけてください

Google Talkは利用しているけど...リアルにやり取りある人以外とはやり取りしないなぁ。
    
本日、Gmail および Google Talk (コンシューマー向けおよびビジネス向け)をお使いの一部のユーザーの皆さまに対して、 「ViddyHo.com にアクセスして Gmail / Google Talk のアカウントとパスワードを入力する」ように促す chat のメッセージが送られてくるという事象がありました。 これは見かけ上は、Google Talk の友達からのメッセージに見えても、実は悪意のあるプログラムによって自動的に広がっていくフィッシング行為です。 Google ではこのフィッシング行為が広まらないよう既に対処しました。
MSN Messenger(Windows Live Messenger)やYahoo Messenger同様、多く使われて居ると思うので、 今後もこの手のアカウントやパスワードの搾取を狙った行為ってのは発生する可能性も有るので、 まずは、初歩的なこととして、たとえ友人であってもパスワードを教えるだとかそういうことはしないべきですね。 記事:「Gmail」と「Google Talk」を利用したフィッシングに注意:Internet Watch