IT勉強会ナビ関連の話のまとめとかをきちんと書いておく。今後、情報を利用いただく方へ。という意味で。

とりあえず、最初に言っておきたいのは、twitterwassrmixiもはてぶも「IT勉強会カレンダーのデータ使っちゃだめーーーーー」とか言ってないっす。
言いたかった話はこの2点だけ(あとで、利用規約が気になったりするのは後述ということで)。
    
・情報は別に抜くのはかまわない ・せめて、更新情報は更新してあげてくだしあ
現時点では、既にIT勉強会ナビさんのサイトからIT勉強会カレンダーからの取得データは表面上削除されています。 あと、コレはきちんと先に書いておくべきなので書いておきますが、お詫びのメールをいただきました。 このエントリは、書きます宣言を返信に入れた後に、投稿したものです。 最初に言いたかったのは↑に書いていたことだけなので。 あと、イベント登録サイトとしては、すごく良いインターフェースだと思っているので、それは別途紹介することにします。 さて、時系列で事の顛末を並べて説明をいたしますと、こんな感じになります。 ■2009/06/24 22:54
別に、かまやぁしないけど...IT勉強会カレンダーの情報抜いてもいいけど、せめて、修正した情報は反映してあげてほしいと思う。 <IT勉強会ナビ -勉強会を探す、見つける、参加する。-| セミナー・展示会・イベント情報サイト http://navi-it.jp/
そのときの画面はこんな感じ。 登録されていた情報はこんな感じ。 そのほか、移動された勉強会の日程が非反映や、詳細URL...のリンク先が少し悲しいことになっていたり↑のリンクはクリックするとこんな感じになります(ここをクリック) そこで、wassrに書き込んだ次第です。 そこらへんの書き込みはコレですね→http://wassr.jp/user/hanazukin/statuses/f6hcxkZpFc とか http://wassr.jp/user/hanazukin/statuses/TxBACmTQVf ■2009/06/24 23:16
はてぶったー。気づいてもらえて、せめて、更新情報がきちんと更新されるようにしていただければいいのですが... 時間変更とか、会場変更とか、日程移動とか<http://navi-it.jp/
直接、連絡を取らせていただいたことのないところなので、いきなりメールもなぁ...とか、思ったので、 はてぶをつけた感じです。 はてぶ ■2009/06/24 23:27 利用規約を読み出したっぽい書き込み:wassr ■2009/06/24 23:32 利用規約が気になりだす。 http://wassr.jp/user/hanazukin/statuses/FgoEQtUC7e http://wassr.jp/user/hanazukin/statuses/fv8qdVLMMt ■2009/06/24 23:35 会員登録をした時間の書き込み:wassr で、それ以降、会員登録をして、実際に開催する予定イベントなどを登録してみた。 コレは結構いけていると思うんです。 ただ、会員登録時に「団体名」を入力する必要があるのですが団体名が変更できないのは、個人で複数の勉強会を開催しているような人は、 残念ながら複アカにならざるを得ないのかなぁ?とか思いつつ、使ってみる。 個人的には、↓のように、イベントタイプで検索できたり、参加費の有料/無料の検索とかはすごく、イベントを探したい人には良い機能だと思いました。 さて、利用規約の話ですが、現在は気になっていた、
当サイトのIT勉強会登録サービスにおける利用者のIT勉強会開催情報のように、 利用者が当サイトに提供した情報等(以下「利用者提供コンテンツ」といいます。)に関する著作権については、提供した時にその一切が当社に譲渡されるものとし、 当社は、利用者提供コンテンツを利用して出版等の事業を行うことができます(著作権法27条および28条に規定する権利も当社に譲渡されます。)。 ただし、当社は、利用者提供コンテンツを、その提供した利用者自身が利用することを許諾するものとします。』
は変更されて、↓の用に変更されています。
第4条 コンテンツの著作権   1. 当サービスに投稿された勉強会等の情報に関する著作権は投稿者に帰属します。 第6条 登録情報の取り扱い   1. 登録情報および利用者のサービスの利用に関する情報は、当社のデータベースに蓄積され、    当社が当サイトと当社サービスの運用のために利用できることを利用者は承諾したものとみなします。
コレで、安心して自分がイベントを行う際に登録することもできますね!<勉強会主催者としての個人的な意見 で、ソレはさておき ■2009/06/25 11:34の発言
まぁ、文句というか、どうせならもう少ししてあげてほしいなぁト思うことと。 自分自身がイベントやる場合に、嫌だなぁト言う感じかなぁ。イベント運営者としてソレは普通の感情じゃない?
そうそう、イベント運営者として嫌だなぁト言うことを書いたので、IT勉強会カレンダーの中の人のつもりはない発言です。 # ちなみに、運営方針は会社が決めることなのでは、id:hasegawayosukeさめの発言ですねwww いやー、ややこしい。 ■2009/06/25 13:30 友人に教えてもらってトップページに一文が追加されたことを知ったときの発言:wassr そのときのIT勉強会ナビの画面↓右上のほうに一文加わってる うーん。提供って難しい日本語だなぁ。 まぁ、使っちゃダメだよーってのは一切いっていないし。 IT勉強会カレンダーの二次利用について - インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者) にも書いているんだけど、と思ってみたら
ぶっちゃけ、みんな便利なら、どんどん情報抜いてもらって構わないし、 もともとの目的がそういうもんなので。 ただ、情報元のサイトが一番正しいということ。 そこだけは必ず明記してもらえたらなぁと思うわけです。 別にIT勉強会カレンダーにリンクを張ってもらわなくてもいいし、情報元に迷惑がかからないようであればいいと思うのです。
としか書いてないや(ひどい 最新の情報に更新してあげてくださいねとかは入れたほうがいいのかなぁ...入れる。 消すのは嫌なので、今日の日付で追記という感じで入れました。 わさーちなボタンをクリック、もしや自爆ボタン!とか思いびびる。 ■2009/06/25 14:50 データさっくり消える
別に削除しれとか言ったつもりはないし、システム的には検索できていいなあというのはあったんですけどねー。 なん…あれだなぁ…そういうことはどこにも書いてないんだけど…
実は、ココでかなり凹みました。 本当はね、お昼ぐらいに、連絡取るかもしくは、この思いのたけをはてなに書くかどっちかしようかと思っていたので。って、今更過ぎますが。 そのときの画面 現在のinfo:http://navi-it.jp/info/
IT勉強会カレンダー様の情報を転用させて頂いておりましたが、その旨の記載がなく、 関係者様には多大なるご迷惑と不快な思いをさせてしまいました事、大変申し訳ございませんでした。
で、何度も書いている通り、
・情報は別に抜くのはかまわない ・せめて、更新情報は更新してあげてください
なので、再利用がっつりシテクダサイ。インターフェースは気に入っています。 情報登録してカレンダーに表示されて、フォームも利用できるのはすごく嬉しいです。 あとは、まぁ、団体名変更できないとかは、そこらへんをアカウント登録する時に、登録する側がもう少しきちんとすればいいだけだと思うので。 と、気持ちの流れと、事の次第を時系列に並べてみました。 もしかすると、私も、はてぶではなくメールを送るのほうがよかったかもしれないのですが... ただ、はてぶでも、どのツールでも、最初に書いたとおり、どこにも消して欲しい!ということは言っていないことはご理解いただけると幸いです。 # IT勉強会のカレンダー、このサイトに使わせてあげればよかったのに。 http://navi-it.jp/ という発言があったので、ソレへのお返事ということで。 そんな感じです。