顧客情報流出、メルマガ改ざん配信被害 自転車のツノダ(ASAHI.com)

『約1万6000人分の顧客情報が流出していたことが、分かった。また、メールマガジンが改ざんされて配信されたうえ、リンク先として掲載した同社のホームページのアドレスが改ざんされ、ウイルス感染する仕組みにもなっていた』え〜っと、今のところ、ツノダのサイトには何も記載無し。
プレビュー型ですか。
『同社は登録者全員に謝罪メールを送信しており、今後500円相当の金品を送付する予定だという。』う〜ん、金額がどうこうってコトは今更もう言わないとして、500円てのはYahooからの流れですかね?プレビュー型のウィルスに感染して、再インストールを余儀なくされたりとか、重要なデータが消えてしまったとか、起こっていたとしたら、500円じゃ対処しきれないわなぁ。
『外部の何者かがシステムに不正アクセスし、データを抜き取った可能性が高いとみている』とのことですが、アクセス権とかふにゃららだったのかな?あとはふにゃららなCGIフォームだったとか?