完成近づくWindows XP SP2――NXのバグが最後の障害に(ITmedia)

記事を見た際に、NXをN社の機種だと思ってしまった(T-T)。疲れてるなぁ、ぁぐぁぐ。
ここでいう、NXとは『バッファオーバーフロー攻撃を防ぐ機能』で、システムがあらかじめ想定しているサイズ以上の大量のデータをバッファに送り込んであぷあぷ〜な、処理できない状態にしてしまってすき放題という技(ぉぃ)を防ぎます。
まぁ、最初に決めた仕様で大丈夫でも、今後、どんな穴が見つかりまくるかわからないので、ソレで完璧ってコトではないのですが...MSが打ち出したセキュリティ強化の一環なんだと思います。
Microsoftでは、土壇場で生じたこのSP2の問題は、「遅くても来週」に予定されているRC2のリリースか7月下旬のRTMまでには解消できるとの見方を示している。』とのことなので本格リリースもやはり再び遅れるんでしょうねぇ。
ところで、今更ながらにWinXP Pro SP1を明日から業務で実用に耐えうるかのテストをやりだします。いやぁ、そろそろリース切れ続出なので、もう、Win2000じゃ揃えられない(泣)。