三重県のハローワークからPCの盗難により97人分の個人情報が流出(Internet Watch)

三重県上野市の公共職業安定所ハローワーク上野」で所内のPCが盗難に遭い、求職者97人分の個人情報データが流出したことを明らかにした。

ぇぇっと

個人情報には求職者の名前、住所、生年月日、電話番号が含まれており、PCに記録されていたデータと求職票の合わせて97人分の情報が漏洩。PCにはパスワードなどの保護は設定されていないという。

ぅが。ノンパスですか。んー、漏れ漏れですな。で入った指導がコレ。

PC内のハードディスクに個人情報の記録を残さないこと、パスワード保護など情報セキュリティの確保について指示したとしている。

えーっと、日立の秘文のようなソフトの導入とかそういうことではないのですね。
まぁ、いったんデスクトップなりにおいて編集して、鯖に戻して、ゴミ箱にファイルが残っているとか、ゴミ箱を空にしただけで一安心とか...FDで保存?MOとか、USBメモリという手もあるね。それらの紛失、多重保管は問題にはならないんですかね?どうなんですかね?>中の人