発信者番号を偽装した「振り込め詐欺」に注意(ケータイWatch)

被害者の携帯電話に自宅の電話番号を偽装表示させ、誘拐や強盗を装って現金を要求するという「振り込め詐欺」未遂事件が起こった。また、同様の手口で警察署の電話番号を装って電話をかけ、事故などの示談金を要求するケースも各地で発生しているという。

ぁー、じぶんちからそんな電話あったら、ぁぅぁぅですね。コールバックサービスなどを利用して発信者番号を偽装した可能性など、現在、Docomoau各社が原因を調査している模様なので、今後の記事に注目しなくちゃ。
まずは、自分家に折り返すとか、携帯を持っているなら、携帯に対して折り返しかけるなど、自分自身での確認を忘れないようにしましょう。