企業からワイヤレスデータが漏れ出るロンドンの中心街――RSAの調査で明らかに(ITmedia)

デフォルトのネットワーク設定を変更するといった基本的なセキュリティ対策を講じていない企業が数多く存在するという実態も浮かび上がった。ロンドンでは、26%のアクセスポイントがデフォルト設定のままで使われているという。

記事中では、情報を漏れささている中小企業などのデータは、それほど興味をひくとは思えない...と書かれていますが、中小企業こそ独特な特許を持っていたりする場合もありますから、対抗企業的には欲しい情報だったりすると...orzですね。まずは、対抗企業の傍でワイヤレスネットワーク検出をやってみるから始まるのかな(何
802.11セキュリティ - フォーラムを一読するのも良いですよ。