「人」「セミナー」から情報を得るにはコツがある(日経ベンチャー経営者倶楽部)

講師の立場から、自分を講師に印象づけるテクニックをお教えします。まず、講義中は大きく頷くことです。

テクニックだったのか...そーいえば、IW2004の時に、山近さんが講師をされていたのを受講していたのですが、あとで「よく頷いていた人」という印象をもたれていたそうです。ぅーん、意識してじゃなかったけど、有効っぽいですよ(ぇ

講師は質問を待っています。そんなわけで、質問をしてくれた人に対しては、講師は少なからず感謝と、好感を持っています。

ぅーん、質問大事ー。そーいえば、前のMSのツアーのときにした質問...即時に回答がわからないのでと、質問状みたいなのをソコで書いた上にメールアドレスも伝えさせていただいたのですが...回答貰ってないなぁ。質問内容なんだったっけ(ぉぃ