三光純薬、2万3444名の個人情報含むパソコンが盗難に(asahi.com)

盗難にあったPC内の個人情報の内容は氏名、所属施設、企業名などで、自宅住所や電話番号が含まれているものもあり、また、4394名分の個人情報には第三者のアクセスの形跡があったそうです。
同様の記事:

アクセス形跡のあるフォルダに含まれていた人だけにお詫びだそうで...えーっと、ディスクごとコピられてたばあいってのは、想定の範囲外ってことで無視...なのかな。また、『ノートPCには、ログイン時にIDとパスワードを入力するように設定されていたが、「何らかの方法で侵入された」』って、普通の車上荒らしな人が複雑なIDやパスワードをさくっとやっちゃうってのは...うにゅぅ。思わず、パスワード貼ってました?ログインID=パスワード?って思ったのは、私だけではないと思われ。