「半兵衛」お手柄 連続眼鏡盗 宮前署開発ソフトで犯行分析(読売ONLINE)

同署は1月から事件記録を入力し、4月から運用を開始。6月末ごろ、眼鏡とコンタクトレンズが被害品となっている事件を半兵衛で検索したところ、今年に入って同様の事件が3件あることが判明。昨年にさかのぼって調べると、さらに7件の被害が分かった。
いずれの事件でも、男が深夜に若い男性に道を尋ねるなどして近づき犯行に及んでおり、同署は同一犯の可能性が強いとみて、改めて被害者から事情を聞くなど捜査態勢を強化していったという。

ふむふむ。前に取り上げてた眼鏡強盗の件ですねぃ。
影でそう言う、分析がされていたのですか...確かに、管轄違いな所の情報とかを色々検索分析していくのは調査効率が上がるんだろうな。
そして家に押しかけコンタクト盗む、自宅に眼鏡など154点 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)の逮捕に繋がると。でも、いい訳おかしいし<犯人

中学の時に友人から眼鏡を貸してもらい、よく見えるようになったのが快感になり、盗むようになった

買えよ。つーか、人のつけてたコンタクトを自分の目に!Σ( ̄□ ̄|||)
...信じられん。