携帯電話、新品なのに個人情報データ入り〜ドコモ九州で流出か : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

いろいろなところで書かれていましたが...

NTTドコモ九州(福岡市)の販売代理店で新品の携帯電話を購入したところ、149件の電話番号やメールアドレスが登録されていた。男性に心当たりはなく、別人の携帯に登録された「電話帳」が何らかの原因で流出し、書き込まれたらしい。
(略)
代替機を貸し出す場合は、「他人の情報が残っている」との苦情がしばしば寄せられるという。同社は個人情報を消去したうえで貸すよう指導しているが徹底されないためだ。

ぅーん。原因なんだろねぇ。紛れてた?
「個人情報を流出された「被害者」は特定されていない」というのもやな感じですよね。かといって、登録されていた内容を開示するわけにも行かないし。原因が特定されれば、「被害者」が誰なのか?も特定できるのかなぁ...後述の代替機のデータ消し漏れもなんだかなぁですねぇ。代替機を借りる立場としては、使用後に目の前でデータ消去されることを確認するか、自身で全消去を行うしかないのかなぁ。