中小企業で個人情報保護対策の遅れ目立つ - 日本HP調査:IT保険ドットコム

「個人情報保護法対策の進展調査」詳細(日本ヒューレット・パッカード調べ):pdfが元ねた。
特定データへのアクセスの管理・ログ保存が中小企業だと、必要だと思うのが20%を切っているのは、利便性が優先される結果になっているからなのかなぁと...推測。まぁ、突っ込みどころっちゅや、こういったHPのようなアンケートの中でも「パソコンに、最新のウイルスソフトをインストール」なんて書き方だったりするところとか...ウィルス対策ソフトだよなぁとか。
社内で個人情報保護や情報セキュリティ対策を立てていく上で、感じるのが人員不足だったり、上役、役員の理解不足だと思うことが、私的には多いので、「ノウハウが少ないが人員不足の中小・中堅企業(或いはノウハウが少ないからこそ、人員不足を感じない中小・中堅企業)」っていう文に、担当者は人員不足を感じていてもという追記が欲しい気がしました。