オンラインとオフライン(コミュニティエンゲージメント推進部 Blog)

沼口さんのかかれている文書。

その場の雰囲気や、相手の対応・表情などを見ながら会話できる「オフライン」の場は非常に重要だと思います。

NT-Com2が紹介されています。
NT-Com2の勉強会にはそんなに多くの回数参加していませんが、柳原さんの持たれる雰囲気だとか、実際に顔を合わせて話す時の気分とか、やっぱり大切だなぁと思います。実際に、一面識でもあって、リアルに会話をした相手だと、MLの中の文面でも、ぁぁ、これは彼の口調なんだって理解できることも、文面しか見ない場合は、怒怒怒怒怒...な状態になるかもしれない。やっぱり、顔を合わせるってことは大事だなぁと、思います。なかなか、人見知りせずに初対面の人に話をするというのは難しいかもしれませんが...ちょっと一歩踏み出してみるというのも、新しい世界が広がっていますよw


柳原さんのコミュニティな話に関しては、以下のページを見るのもいいかもです。