日本HP、個人情報保護ガイドラインを無償で公開:NIKKEI NET BizPlus

日本ヒューレット・パッカード(HP)は13日から社内で使用している個人情報保護ガイドライン(指針)の無償配布を始める。入手した企業などはこれを参考に自社の業務や規模に合わせて内容を修正し、基本的な対策をたてることができる。今年4月の個人情報保護法の全面施行後も対策を取っていない中小企業を主な利用者に想定している。

他の会社がどのような指針をたてているのか等の参考にもなりますし、全くガイドラインを作成していない会社にとっては、内容修正後の使用が可能だというのでありがたいことになるのかなとも思う反面。
とりあえず、丸写しで内容の理解もせず、形だけあったら良いや...って言う風に、逆に作用しないように祈ります。


11:30現在 日本HPのトップページからはまだどこにあるのかわかりませんでした。
参考:日本ヒューレット・パッカード

追記:
日本HP 無償配布!日本HPが社内で使用している「個人情報保護に関するガイドライン」が公開されていたので、資料請求を行ってみた。
届くのが楽しみw