大阪府立大の助教授、ネットカフェに学生情報含むHDDを置き忘れ(Internet Watch)

うわわわ...ひどぃ。
    
同大学によれば、経済学部助教授が5月3日20時頃、 大阪市内のインターネットカフェに私物の外付けHDDを持参して作業をしていたところ、 HDDを置き忘れてしまったという。
えーっと、置き忘れもどうかと思うんですが...学生情報はいってるんですよね、情報の持出しに関してどうなんですか? 学生情報の入ったハードディスクの紛失について:大阪府立大学(pdf)を読むと、
ハードディスクは、教員の所有物であり、主に研究論文の作成や学生に配布するための教材の作成に利用していたものですが、 ハードディスクの中には、府立大学の「情報セキュリティ基準」において学外への持ち出しが許されていない学生情報も含まれています
だめぢゃん...orz まぁ、仮に持出し許可とかを得た上で、個人のスタンドアローンなパソコンで作業をするならまだアレなんですが、 ネットカフェって...何処に繋いでるんですか! そのネットカフェの端末は安全ですか?ウィルスはいってませんか?とかとかとか。