ソーシャルエンジニアリングとパスワード保護zipファイルの添付 - オープンソースでいこう

    
「メールの使い方に問題があるから、あなたのアカウントは3日後に利用停止になります。 使い続けたければ添付ファイルを見て手続きしなさい。 セキュリティ上の理由から添付ファイルはパスワードで保護されていて、そのパスワードは◯◯です」 といった内容のメールがメール管理者名で送られてくる、ということです。
そーいえば、某社のVirus Scanなゲートウェーがスクリプト系の添付ファイルを全てはじくので、 電話でやり取りした結果、パスワード付圧縮ファイルにして添付という形をとったことがありますが、 それって、事前にやり取りを行っているから、「届きましたからこれー」みたいな話をした上で、 別途パスワードを説明して開いてもらったりということがありましたが...blogの話は、過去のウィルスな話ではありますが、 今でも、注意をしておかないといけないことですし、いきなり添付ファイル開くなとか確認しろとかチェックしろとか、 そういった基本的なことは気にしていきたいものですね。