東近江市で28万件の土地情報流出:-BBCびわ湖放送-

Xenepic Online、30万件の個人情報が流出:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2006/06/27だけでも大概なのに、
それより凶悪ですよ...これ。
    
東近江市はきょう、市内すべての土地所有者にあたる約4万5000人分、 合わせて28万件の土地情報を記録したパソコンのハードディスクが、ディスクを所有していた業者の車から盗まれたと発表しました。 (略) ハードディスクには、 東近江市のほか岐阜県兵庫県などの4市の合わせて約90万件の土地の所有者や住所、 土地区画に関する土地情報が保存されていたということです。 このうち東近江市のデータには、東近江市内の全土地所有者にあたる4万5176人分28万2600件余りの土地情報が記録されていました。 「朝日航洋」の担当者によりますと、 盗まれたハードディスクにはセキュリティ機能がなく、 ファイルにもパスワードの設定がないためにデータの閲覧は可能な状態だということです。
えーっと...車の中つみっぱなし? 朝日航洋株式会社 GRAND TOPに、今時点ではなにも発表無いですね。 とりあえず、セキュリティポリシーが掲載されていたので見てみた。
基本方針 1. 情報の漏洩、改ざん、盗難等を防止するため、適切な情報セキュリティの管理を継続的に行います。
ほうほう...漏洩を防止するためのセキュリティ管理すか...orz できてないぢゃん。 詳細は、asahi.com: 土地情報90万件入ったHD盗まれる 滋賀・東近江のほうが詳しい感じ。
東近江市の約28万2千件 可児市の約18万9千件 関市の約37万4千件 加東市の約9万1千件 の土地・家屋情報を記載。所有者の氏名や現住所、評価額などが含まれていた。
該当地区に居住されている方はとりあえず、要確認ですかね。